25歳自称フリーランサーが東南アジアに行ってきた(2) タイ・カンボジア編

25歳自称フリーランサーが東南アジアに行ってきた(1) 台湾・フィリピン編の続き。

2010/06/21

20日の夜にマニラのニノイ・アキノ空港を飛び立って、日付が変わったころにようやくスワンナプーム国際空港に到着。タクシーで事前に予約しておいた日本人宿へ。

宿にトンちゃんがいた。(写真ブレすぎ)

翌朝、タクシーを捕まえてカオサンロードへ向かう。カオサンに行きたいと言うとなぜか2台ほど拒否されたりした。理由を聞いても英語が通じずによくわからない。3台目でようやくOK。この理由が結局わからずじまいで気になるところ。

カオサンロード到着。朝なので人少ない。


タイの教祖様がいい感じだったので朝マック


宿確保。今回は特に日本人向けではないゲストハウス。洗濯物を出して(カオサンにはグラムいくらで洗濯してくれるお店がある)、カオサンロード周辺を散策。このころになってやっと分かってきたのが、カオサンは主に白人のリゾート地(あるいは他のリゾート地に行くときに経由していくところ)になってるということ。バックパッカーの人も少なからずいるんだろうけど、家族連れとかカップルが目立つ。とは言えバンコクの他の所に行くとまったく英語が通じなかったりするので、タイ語がまったくわからない身としてはカオサンの居心地が良かったのは間違いない。

2010/06/22





チャオプラヤー川。昔地理の授業で名前だけ習ったようなところに来るとなんとも感慨深い。

カオサンロードで見つけたWiFi使える喫茶店。回線速度速くてソファー席が快適で、この後もなんどかお世話になることに。ただ、コーヒー1杯100バーツ(約300円)は安くない気がした。安宿なら200バーツ以下で1泊できたりするような相場なので。主に地元の人向けの安いサービスと、外国人向けの高いサービスが混在してるのが面白い。

本場のレッドブル

スコールにご注意。出歩くときは折り畳み傘が要るかも。

2010/06/23


朝からバスでカンボジアとの国境を目指す。居眠りしてるうちにバンコクの都会な景色が終わってどこまでも広がる草原に。

ランチ休憩。

国境。カンボジアのビザは事前にe-VISAを取得してたんだけど、入国審査で散々待たされた挙句それは使えないとか言われる。理由を聞いてもちゃんと教えてくれない、こっちはすでに$25払ってると言うのに。しばらく怪しい英語で押し問答した末に、諦めてビザを取り直すことに。再度$25支払う。そうこうしてるうちに1時間半くらい経ってしまって、国境の町ポイペトからシェムリアップへの乗り合いタクシー(バンコクからのバスのチケットとセットになってた)に置いていかれる始末。

露骨に治安の悪いポイペトを歩き回るのはよろしくないと判断して、ぼったくり覚悟でタクシーに乗る。交渉してシェムリアップまでの運賃$35、実に痛い。だいたいなんで案内人がタクシーの助手席に乗ってくるのか意味がわからないし、とにかく怪しい(その後途中の町で降りた)。以上がこの旅最初で最後のトラブルらしいトラブルの顛末。悔しい。

タクシーで2時間半ほど走ってシェムリアップに到着。これまたバンコクからのバスチケットとセットになってた宿に一泊だけ泊まる。

2010/06/24




日本人向けゲストハウスにチェックイン。部屋に入ってシャワールームのドアを開けたらまだ掃除中の女の子(ゲストハウスを運営してる一家の娘さんと思われる)がいてビビるなど。

トゥクトゥク(と言ってもバンコクのと違ってスクーターに荷台がついたもの)に乗ってアンコールワットへ。アンコールワットの1日チケットは$20、これまた安くないけどこの旅一番の目的地なのでそれくらいは気持ちよく払う。ちなみにチケットは顔写真つきで、アンコールワットとその周辺の遺跡の入り口で提示を求められるシステム。


アンコールワットの入り口。この風景だけで圧倒される。





修復中でネットがかかってるのがちょっとだけ残念だけど、でも凄い。来て良かった。









アンコールワットはかなり広くて結構な距離を歩いた気が。



こちらはアンコールトム。以下その他の遺跡群。







トゥクトゥクであちこち回ったけど、最初に見たアンコールワットほどのインパクトは無かった。1.5リットルの水のペットボトルを持ち歩いてたけど、一回もトイレに行かなかった。歩き疲れたので最後にタプロム遺跡へ。








タプロム遺跡は日本人に人気らしく、他ではなかなか見かけなかった日本人がちらほら。ラピュタを連想させるような木の侵食具合がなんとも言えない感じ。

2010/06/25





地雷博物館へ。

キリングフィールド。カンボジアに来たからにはこういうところも見ておきたかった。




トレンサップ湖。水量の少ない時期だったせいもあってか、ボート代の割にはがっかりなスポット。

2010/06/26




バンコクへ戻る移動日。シェムリアップ→国境→バンコクのバスチケットが$7とか安い。けど、来た道以上にしんどい。日が暮れる前にカオサンにたどり着いて、ゲストハウスにチェックイン。初のドミトリー。

2010/06/27




予備日として設定してた日なので、カオサンロードで食べ歩いたりマッサージに行ったりとのんびり。マッサージは本格的なタイ式なのか滅茶苦茶痛かったです。前日の移動の疲れはすっきり。

2010/06/28


最終日、ローカルな人たちに紛れて船でチャオプラヤー川を渡る。



暁の寺、ワットアルン。旅の終着点というか、それなりに長い旅になったので気持ちの切り替えのために使うことにする。


タクシーでスワンナプーム国際空港へ。飛行機は翌朝の早い便なので空港で一晩明かすことに。

2010/06/29


台湾で乗り換えて日本へ帰国。