Windows 7 RCの設定とタスクバーの使い方

相変わらずドライバを意識せずにインストールできてとても楽でした。Radeonのドライバーだけ手動で最新のをインストールして、それとFirefoxのインストールとprofileフォルダをコピーすれば、ほぼ環境構築完了。あとは必要なソフト類を思いついたときにインストールしていくだけです。

設定変更も控えめに。

  • SuperFetchのサービスを無効
  • UACを無効
  • スタートメニューのシャットダウンのところをスリープに変更
  • 拡張子を表示する


壁紙はHardwood w Lightsを使ってます。たまに気に入った壁紙に変更するんですが、結局これに戻ってきちゃう不思議な壁紙です。

Windows 7のタスクバーはbeta版をインストールしたときにどうやって使えばいいのかかなり悩みました。Vista以前ではクイック起動バーに小さなアイコンのショートカットをずらっと並べてましたが、Windows 7で同じことをやるとかっこ悪かったです。いろいろ考えた末に、StandaloneStackWindows 7のタスクバーと相性がいい気がしてます。この使い方じゃなければ適当に見限って他のDock系のソフトを使った方がいいです。