今年買って良かったと思った物 ベスト5

今年もいろいろと散財してて、これからはもっとお金の使い方について考えないとなあと思ってたりしますが、それはともかくとして個人的に今年買って良かったと思った物を5個挙げてみました。

(1)Intuos4 Medium PTK-640/K0

Wacom プロフェッショナルペンタブレット Mサイズ 紙とペンに迫る書き味 Intuos4 PTK-640/K0
マウスで右手を酷使しすぎたらしく人差し指が腱鞘炎になってしまいまして、Twitterでぼやいてたところペンタブレットがお勧めとのご意見をいくつか頂きました。トラックボールも検討してみたのですが、この場合はクリック動作が主な原因だったので、トラックボールだと根本解決にならない予感がしたので、Intuos4を導入しました。ペンタブレットだとクリック動作はペンで軽くコツンとやるだけなので、見事に負荷が減って炎症も治りした。一方でペンタブレットだと肘への負担が大きくなるのではないかと考えてましたが今のところどうもないので、とりあえず安心してます。
ちなみにペンタブに慣れると、腱鞘炎が治っただけじゃなくてPCの操作全般がかなり楽になりました。ペンタブレット自体が線を引くツールである以上にポインティングデバイスとして優秀なんだと思います。特にAfterEffectsの操作は本当に楽になったので、AfterEffectsユーザはマウスを捨てて導入する価値があると思います。

(2)iPhone 3GS 32GB Black

これについては言わずもがなですね。TwitterやっててiPhoneの魅力に耐え難いものがありまして、3GSの発売に飛びつきました。それまで使ってたイーモバイルスマートフォンを解約して、電話・メール専用に使ってたドコモからソフトバンクMNPで移行という結構面倒くさい手順が必要だったのですが、iPhone1台で何でもできるので結果的にとてもとても便利になりました。

(3)Micro Solution ion Water #01

特殊還元性・電解アルカリイオン洗浄水・イオンウォーター ion Water 200ml IW01200
これはiPhoneを契約した頃に試しに買ってみたところ、iPhoneの画面の油脂を綺麗に落としてくれたので気に入りました。界面活性剤を使いたくないようなところの油汚れを落とすのに便利なので、だいたい机とPC周りにある物に使ってます。僕のお掃除セットにはスプレー容器に入れたアルコールもあってこれも油汚れ落としに使えるのですが、使う物によってはコーティングとか印字まで落としちゃったりしてなかなか危険なのですが、ion Waterはそんなことはないので多少濡らしても壊れないものならだいたい使えると思います。

(4)エビオス錠

【指定医薬部外品】エビオス錠 2000錠
いや、この効果を侮る無かれ。なんとなく体がだるいケースの実に9割は胃腸が弱ってることが原因なので(勝手に断言)、つまりエビオス錠飲んでれば元気になります、たぶん。疲れてる人向けです。

(5)クリニケア シャンプー フケ・カユミ集中ケア

クリニケア シャンプー フケ・カユミ集中ケア
サラリーマンになった頃から脂漏性皮膚炎、いわゆるフケ症に悩まされまして、特にスーツを着てるときに頭をボリボリやると肩に雪が積もっちゃうアレです。かつて職場で同じように雪を積もらせてる人をよく見かけたので(SEに多いの?)、同じような症状の人は結構いるんじゃないかなという気がしてます。いくつか薬用シャンプーを試してみたのですが、効果があったのは何故かクリニケアだけでした。完治する訳じゃありませんがこれを使ってる限りは炎症がほとんど治まるので、手放せなくなりました。もしかしたら人によって合う合わないがあるかもしれません。