プロジェクターの修理で、まさかの返金対応

1年と4ヶ月ほど愛用していたフルHDプロジェクターが急に電源が入らなくなるというトラブルが発生したので、修理窓口に連絡して対応してもらったところ、「修理不能なので購入金額全額を返金します」という対応になりました。実はこれまで2回も同じような症状で修理に出してるという経緯もあるのですが、まさかこうなるとは思ってなかったのでちょっと思考停止状態に。自分用のメモも兼ねて以下これまでの経緯をまとめました。念のためにメーカー名と製品名は伏せておきます。

2008年9月頃
      • 新型発売前の投げ売りで新品購入。約25万円。
      • 特に問題なく使用可能。
2008年11月頃
      • プロジェクター使用中に突然電源が落ちる現象がたまに発生するようになる。
      • 吸気口を塞いで設置してないかなど自分で確認したけど原因は分からず、使用続行。
2009年1月頃
      • 電源が落ちる現象の発生頻度がほぼ毎回になってきたので、メーカー修理窓口に修理依頼。
      • ランプと電源基盤交換。保証期間内ということで修理費無料。
      • 修理後は問題なく使用できるようになる。
2009年7月頃
      • 電源が落ちる現象再発。再び修理依頼。
      • 保証期間の終了が迫ってたので、これ以上再発されると困るので担当者に念入りに説明。
      • 前回交換していない部品も含めて、大部分の部品交換対応。修理費無料。
      • 修理後は問題なく使用できるようになる。
2010年2月初旬
      • そもそも電源が入らなくなるトラブル発生\(^o^)/


現状確認したいとのことで一旦引き取りに来てもらって、当日中にトラブルの原因が分からないので返金対応させてくださいと連絡がありました。原因が特定できない以上、返金するしかないという判断らしいです。ちなみに…

      • メーカー修理窓口に連絡した翌日の夜には返金の判断されたので、凄く早い。そしてすんなり。
      • 実際に修理担当していたのは製品メーカーじゃなくて、下請け会社。返金についての連絡もその会社の担当者から。
      • 設置環境や接続してる他の機器に問題がないことは2回目の修理の時に確認済み。
      • ググった限り同種のトラブルは見当たらなかったので、固有の問題?
      • というか原因不明ってどゆこと。いくらニッチな製品とは言え技術力大丈夫?
      • 保証期限切れてるにもかかわらず返金対応してくれること自体は、凄く評価できるけど…。


…さて、どうしましょう。返金される約25万円で買えるフルHDプロジェクターとなるとそんなに選択肢無いし、さらに自分で予算を積んで上位機種を買う気にもなれなれません。プロジェクターでのアニメ鑑賞に慣れちゃうと液晶テレビのギラギラ感に耐えられないので、いくら安くなったとは言え液晶テレビに買い換えるのは無理そう。24インチくらいでもいいので有機ELディスプレイが民生に降りて来てれば迷わず突撃したのですが、そういうタイミングでも無いですね。うーん。